公益財団法人トヨタ財団

HOME  >  国内助成プログラム  >  2016年度

国内助成プログラム

2016年度国内助成プログラム

2016年度国内助成プログラム

※本年度の公募は終了いたしました。

一般枠(しらべる助成・そだてる助成)概要

テーマ:未来の担い手と創造する持続可能なコミュニティ ―地域に開かれた仕事づくりを通じて

<趣旨>
トヨタ財団の国内助成プログラムでは、若い世代とともに地域課題解決に向けて多様な主体が参加する仕事づくりや、事業の担い手となる人材を育てるプロジェクトに対して助成を行う「そだてる助成」を公募いたします。そうした仕事やその担い手が地域で育つことにより、それぞれの地域に適した持続可能で人々が幸せを実感できるコミュニティが築かれることを期待しています。
また、本年度は上述の「そだてる助成」に加え、地域課題の発掘や事業の実施に向けた調査および事業戦略の立案に対して助成を行う「しらべる助成」の枠組みを新設します。

応募受付期間 2016年9月1日(木)〜9月30日(金)15:00
助成総額 1億円(しらべる助成・そだてる助成合計)
助成カテゴリー A.しらべる助成
地域課題の発掘やその解決のために必要な調査、および事業戦略の立案など本格的に事業を実施する前の調査を目的としたプロジェクトへの助成
B.そだてる助成
地域課題解決に向けた事業の立ち上げ、実施、拡大ならびにそうした事業の担い手となる人材を育てることを目的としたプロジェクトへの助成
助成額 実施内容と申請額に基づき、選考委員会で決定された金額
A.しらべる助成:上限 100万円/件
B.そだてる助成:上限なし(2015年度実績2年間で平均597万円)
助成期間 A.しらべる助成 2017年4月1日から2017年9月30日(半年間)
B.そだてる助成 2017年4月1日から2019年3月31日まで(2年間)
対象となる組織 運営の中心となる組織の法人格の有無・種類は問いません
助成の決定 外部有識者によって構成される選考委員会の書類審査を経て、2017年3月に開催予定の理事会にて決定

応募について

応募の手順は以下の通りです。

1.下記バナーをクリックして「Web 応募ページ」に進み、名前、メールアドレス、パスワードを入力し応募エントリーをしてください。
2.応募エントリー登録完了 応募エントリー時にご登録のE メールアドレス宛てに応募者専用ページURL を通知します。
3.応募者専用ページにログインし、基本情報シート(Excel)、企画書(Word)※をダウンロードします。
※下記に掲載したものと同じ内容ですので、下記でダウンロードしたものをご提出いただいても結構です。
4.基本情報ならびに企画書の各項目を記入してください。
5.応募者専用ページから基本情報ならびに企画書を送信(アップロード)してください。
6.応募完了! 応募エントリー時にご登録のE メールアドレス宛てに、応募完了の旨を通知をお送りします。

ご参考までにご提出いただくフォームの見本を掲載いたしますので、事前にご確認ください。

A.しらべる助成


【A. しらべる助成】
募集要項PDFファイル(493KB)
基本情報PDFファイル(72KB)
企画書ワードファイル(47KB)
 

B. そだてる助成

公募説明会報告

9月1日 NPO・地域づくりのための社会調査入門講座+国内助成プログラム公募説明会

年間スケジュール

国内助成プログラムイメージ

東日本大震災特定課題助成

※本年度の公募は終了いたしました。

「復興公営住宅における良好なコミュニティづくり―話し合い、知恵出し、そして共に汗をかくことによる共用スペースの上手な利用によって」をテーマとして、共用スペースを上手に使うことについて、自治会役員とNPOを始めとする外部支援団体のコラボレーションで成功したモデル事例づくりとその発信を求めます。またそれによって、そのモデル事例の周辺地域の復興公営住宅のコミュニティづくりが加速されるようなプロジェクトへの助成を行います。

  • 募集期間 2016年11月9日(水)〜12月9日(金)12:00(日本時間) 
  • 助成金額総額 3,000万円
  • 1件当たりの助成額 上限400万円(実施内容と申請額に基づき選考委員会にて決定)
  • 助成期間 2017年4月~2018年3月(1年間)
  • 募集要項はこちらPDFファイル(441KB)からご覧いただけます。
このページのトップへ