公益財団法人トヨタ財団

トップ  >  国内助成プログラム  >  2015年度  >  プロジェクト成果物レポート  >  プロジェクト報告書「子どものしあわせプロジェクト 〜未来に続く父親ペアレントメンター養成〜」が発行されました。(国内助成プログラム)

プロジェクト成果物レポート

プロジェクト報告書「子どものしあわせプロジェクト 〜未来に続く父親ペアレントメンター養成〜」が発行されました。(国内助成プログラム)

情報掲載日:2015年6月11日

いま、を生きる

本報告書は、2012年度国内助成プログラム助成対象プロジェクト(プロジェクト名は冊子名と同じ)の成果として発行されました(代表者:馬見塚珠生)。

このプロジェクトは、現役のお父さんたちが次世代の親となる若者や子どもたちの育成に貢献するきっかけを作り、多世代にわたる幸せの連鎖を生み出していくことを目的に企画されました。具体的な活動としては、お父さんのリーダー育成、お父さん同士の子育てネットワーク作りの支援、そしてそのネットワークに学生を巻き込むことによる次世代の父親育成です。また、実践の成果発信が報告会やシンポジウム、ホームページなどを通じて行われています。

本報告書は、この2年間の活動のふりかえり、そしてこれからにつなげていく知恵をまとめるために作成されました。リーダー育成講座やお父さん支援の実践報告会、シンポジウムのプログラムや発表等の記録、関連資料が含まれています。これらは、プロジェクトに関わった人たちが今後に向けて参照する基礎資料となるだけでなく、他地域で同様の活動をされている方、またはしようとしている方にとっても参考になるのではないでしょうか。多くの人に手に取ってもらうことで、地域におけるお父さんリーダーが各地で根付いていくことが期待されます。

なお、報告書についてのお問い合わせ先は、親と子のこころのエンパワメント研究所(代表:馬見塚珠生)(oyakokoempower@gmail.com)までお願いいたします。

当該プロジェクトの概要は、助成対象検索ページより【子どものしあわせプロジェクト】と入力して検索してください。

このページのトップへ